スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年09月21日

装備品についてPart5

最後に靴
走り回るには軽くてしっかりした靴が欲しい所ですが、値段はピンキリ…
靴なんてなんでも良いんです、ブーツでも運動靴でも。
ただ、ブーツは足首をしっかり保持してくれるので、捻挫しにくいです。
凄い走り回って毎週サバゲー行く人は運動靴が良いです。
知り合いがGWにブーツで毎日サバゲーして走り回ったら足底筋膜炎になったので笑

装備派でとりあえずブーツって人は

BATES(ベイツ)
米軍で使用されているやつなので、そっとじゃそこらでは壊れません。また、柔らかく動きやすいので、このメーカーは間違いありません。
1万円少し〜3万円まで

迷ったらロスコ
少し硬いですが、サイドジッパータイプは脱いだり履いたりするのは楽です。最初はぎこちないので慣らしましょう…
他にもブーツはあります。
1万円少し〜


最安値のジャングルブーツ
安くブーツが欲しいならこれ、ただ壊れやすい…
4千円辺り

個人的におススメはメレル というメーカーです、トレッキングシューズなどもあり、サバゲーで使ってる人もちょくちょく見かけます。
ただ、画像のソウトゥースは廃盤ぽいので、手に入れるのは厳しいです…
雨の日には滑りやすいですが、鉄板の上とかなのでそんなに滑らないです。
それと、ゴアテックスのシューズもあるので、雨の日でも靴下が濡れる事は無し!
1万5千円〜

次は運動靴
最初にまたメレル

モアブって靴です、ハイカットタイプもあるので、選べる2種類!
説明は省略
1万円〜

次にメレルと同じくらい知名度?のあるサロモン

ハイカットやスニーカーの2種類、スノボーやアパレルでも知ってる人が多いメーカーです。
特徴は紐を引っ張るだけで幅を縮めれるので、脱ぎ履きさやすく、一々紐を結ばなくて良い事です、ただいたずらで斬られないように…
1万円〜2万円位

他にアディダスやナイキなど…
5千円から1万円程で揃います。
靴はもう好みです、ただやすいブーツは値段相応って感じがしました(使用者談)

自分はメレルのブーツを持っていますが、今はアウトドアでも、インドアでも、ド◯・キホーテで買った3千円しないメッシュタイプの軽くてソウルの薄い靴使ってます。
なぜかと言うとメッシュなので軽い、足に被弾しても気付きやすい、ソウルが薄い分足裏の感覚がしっかりしてるので、バリケードからの射撃がしやすいからです。
ただ、枝が刺さったりするとクソ痛いですが…
靴選びは高ければ良いのではなく、足とプレイスタイルに合ったものを選びましょう。  


Posted by あんず at 16:11Comments(0)サバゲーミリタリ実物レプリカ

2018年09月21日

装備品についてPart4

地を這って、崖や坂を駆け上り、時には木をバリケードにしたり、アウトドアのサバゲーでは自然の中でやるので、手の保護、足の保護もした方が良いですよね。
まず、グローブ
素手でやって爪に当たった時はまぁ痛い…
(グローブ越しに当たっても痛いですが…)
木を持ったり、地面に伏せた時にたまに手をついたところに虫がいたり、なんか尖ってたりして痛い思いをした事何度あったか…

グローブは大体1万円以内に収まります。
多分使ってる人最多のメカニクス
自動車レースの整備スタッフも愛用している破れにくく使いやすいグローブです。
いろんな種類があり、薄くて軽い物だったり、スマホが操作できるタイプだったりとめちゃくちゃあり、カラーバリエーションも多いです。
ただ、使用者が多くて1年くらいで使うのやめました…

次に
田村装備開発(株)さんのステルスグローブ
私も今このメーカーの装備品を愛用しています。
まず、掌部分が革で出来ているので破れにくい、銃をグリップ(持った時)にしっくりきて握りやすい、甲の部分がメッシュなので蒸れにくい、後3千円と安いです。

次にアウトドアリサーチ
名前の通り、アウトドア系の用品を扱ってるメーカーです、画像のアイアンサイトグローブは前使っていましたが、半年で人差し指の所に2センチほどの穴が開いてしまい、田村のグローブに変えた次第です。このグローブは掌に滑り止めがめちゃくちゃ付いているので滑らない、指先がフィットするので、細かい作業ができる、後見た目かっこいいです。
値段は9千円とグローブの中では高め
OAKLY
アパレル系ブランドとして名高いOAKLY
意外とグローブあるんですね、一時期米軍でも使用しているのを見ました、最近はメカニクスしか見ないですけど…
黒いゴツゴツしたやつはパンチする為に使います、ガラス割ったり、人殴ったり(サバゲーだと飾り)
レプリカを最初使ったのですが、ナックルが邪魔で2回しか使わなかった思い出があります笑
実物は2万円ぐらいと一番高い
レプリカだと3〜4千円
最後にPigグローブ
メカニクス位?より?安いグローブです、豚さんのロゴです。使ったことはないのですが、手にはめた感想はフィットする(個人差あり)グローブでした。指先が少し厚手なので、細かい作業がしにくいですが、サバゲーするにあたってそんな事はあまりないので気にならないと思います。

大体ここら辺だと思います、後は見た目と手に合うグローブに出会えれば最高ですね。  


Posted by あんず at 15:35Comments(0)サバゲーミリタリ実物レプリカ

2018年09月21日

装備品についてPart3

自分の装備が欲しい人で、迷彩服は欠かせない人もいるかと思います。
服装は自由なので、迷彩服じゃなくてもサバゲーは楽しいです。

迷彩服は大まかに
『上下で』1万円代(安くて5千円程)
『上着で』1万円〜
に別れます。
上下1万円はエマーソンやTMCなど、実際の迷彩服を手頃な価格でコピー製品として販売しているレプリカです。
上着で1万円〜のやつは大体軍に卸しているメーカーだったりするので、着心地ヨシ、耐久性ヨシの良いやつです。(TYR、TRU-SUPEC、Cryeなど)

迷彩服は2種類あります、まずふつうの迷彩服
そしてコンバットシャツ(コンシャツ)

違いは肘、膝に樹脂或はプラ製のガードがあるのと、胴体の部分は伸縮性の向上や風通しを良くする為に違う素材になっています。(確かそう)

色々あり迷うと思いますが、関東住みの方は
中野ブロードウェイにある、ウォーリアーズさん、ユーロサープラスさん
秋葉原のS&Grafさんに行ってみると良いかもしれません。
  


Posted by あんず at 15:05Comments(0)サバゲーミリタリ実物レプリカ

2018年09月21日

装備品についてPart2

サバイバルゲームを始めるにあたって必要なものは
ゴーグル(必須)
汚れても良い服
グローブ(軍手)
運動靴です。

ゴーグルはどのフィールド行っても『フルフェイスタイプ』が推奨されます。理由は歯に当たった場合、最悪欠けるからです。

「後ろにいれば撃たれないっしょ〜」
と思ってる方、相手チームは自軍を殲滅しにくるので、時間経過と共に撃たれるリスクは増えて行きます。
バリケードから顔を出していれば当然顔を撃たれるし、エアガンにはHOP UPといって、弾を遠くに飛ばす為に回転をかけるので、胴体を狙ったつもりでもそのせいで顔に当たったりする事もあります。

なので、ゴーグルだけしている方はその覚悟があるのと言う事なのです。

フルフェイスタイプはサンセイさんから出してあるフルフェイスゴーグルが一般的に使用されています。
画像はクリアータイプ
曇らないメッシュタイプもあります。

ゴーグルタイプはBolleやESS、OAKLYなどいろんなメーカーから出ています。

画像はBolle、バンド&ガスケット付きなので、インドアでも使用可能。


また、フルフェイスもDyeというメーカーが出していますが、ペイントボールでも使用されている物も使用できます。

ゴーグルタイプを使用したくて、フェイスガードは別で欲しい方はメッシュやサンセイのゴーグルを分解して使う手もあります。


メッシュゴーグルは被弾した際に弾が欠けて目に入る恐れがあるので、個人的には推奨出来ません。

アイウェア(目を保護するもの)に限らず、サバゲー用品はピンキリです。
高ければ良いと言うものではなく、自分のお財布と初期投資を決めてから選ぶのもありだと思います。  


Posted by あんず at 14:42Comments(0)ミリタリ実物レプリカサバゲー

2018年09月21日

装備品について

サバゲーを始めるにあたって必要なのが装備品(銃器含む)
怪我をしない為にもある程度は揃えておかないと、数千円の出費が数万円の治療費になったり…
なんて事はごく稀にあります。

サバゲー始めてまだ数回の方、これからサバゲー始めたいけど、何買って良いかわからない方の参考になれば良いとも思います。

まず、初めてサバゲーする方に伝えたい事は、始めるにあたって揃えるものはありません。
体1つとお金だけあれば行けます。

何故かと言うと、フィールドではレンタルサービスがあります。
ゴーグル、迷彩服、鉄砲、BB弾、バッテリー

サバイバルゲームをする必要最低限のものはフィールドで借りれます。
このレンタルサービスはフィールドによって様々で、3000円で借りれる所もあれば、初心者の方限定で無料で借りれるフィールドもあります。
そこは行くフィールドのHPを見てもらうしかありません…
先程揃えるものはないと言いましたが、BB弾は別途購入の場合もあるので注意してください。

レンタルは嫌だ、自分の装備が欲しい!と言う方は
ゴーグル(絶対必要)
汚れても良い服
グローブ(軍手)
運動靴
は持っていきましょう。

次は装備品について書こうと思います( ˘ω˘ )  


Posted by あんず at 14:17Comments(0)